木製椅子・机のオーダーメイドをお探しなら「木製オーダーメイドチェア専門.com」

COLUMN

コラム

”塗りつぶし”と”目はじき”って何??(ミッキー☆)

お客様からのご依頼で家具を製作する際、図面に専門用語が書かれていたりします。

今回は、”塗りつぶし”と”目はじき”をご紹介したいと思います。

 

まずは、塗りつぶしです。

塗りつぶしは、木目や木の木地を見えなくする塗装方法です。木目にメドメ剤(私たちはよく、ドロと呼んでいます)を入れ込む事で、木目の凹凸をなくし、尚且つ塗装で木の木地を見えなくさせます。

↓グレーの”塗りつぶし”を施したカウンターチェア

 

 

 

 

 

 

 

 

木の質感がなくなっているように感じます。

 

そして、目はじきです。

塗りつぶしまではいかない塗装で、木目が綺麗に見える(木目の凹凸が見える)

塗装方法の事です。

↓黒の目はじきを施したテーブル

 

 

 

 

 

 

 

木地の色目はでていませんが、くっきりと木目が出ています。

 

家具は、形やデザインだけでなく塗装も個性がでるため、

とても奥が深いものだといつも感じます。

組み合わせることで、1つだけしかない物が出来上がる

面白さがいっぱい詰まったモノが家具ではないでしょうか。

 

ミッキー☆

 

木製オーダーメイドチェア専門.com#オーダーメイド#オーダーチェア#テーブル#木製椅子#店舗椅子#ホテルチェア#結婚式場椅子#飲食店椅子#ホワイトアッシュ#ブナ#オーク#ウォールナット#張替え#ソファ

 

 

一覧に戻る

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

ACCESS

アクセス

会社名
木製オーダーメイドチェア専門.com
住所
〒497-0004 愛知県あま市七宝町桂西塚79
電話
0120-354-413(フリーダイヤル) 
052-444-6066

木製オーダーメイドチェア専門.com

当社は、実績豊富な木製のオーダーメイドチェア専門工場です。
理想のサイズや好きな素材でつくりたい、お店の空間に似合う椅子がほしい、まとめて購入したいなどいった要望にも幅広く対応しております。経験豊富な職人たちの手で、良質で安心な製品をお作りいたします。

ページの先頭へ