木製椅子・机のオーダーメイドをお探しなら「木製オーダーメイドチェア専門.com」

COLUMN

コラム

2019/01/31

訓練(ゆ

致知2017年2月号 p.70

良品計画前会長
松井忠三さんの話より

 

「あせらず、くさらず、おごらずに目の前のことをコツコツやる。
そこがすべての起点になりますし、熱と誠の具体的な形であると思います。」

 

調子が悪い時にもこれを基本におくことが大切ということでした。
なかなか難しいですが、調子が悪い時に思い出したい。

あせることもあります。
が、あせるとうまくいかず修正にかえって時間がかかることも。
血圧が上がって動悸が始まって体にも良くない。
感情を無にしてただただ手を早く動かすのがいいのかもしれません。
それと、結果を早く求めすぎないでもさぼらない、という感じでしょうか。
くさらず。
期待されていなくても目の前のことにコツコツ取り組む。
高まったモチベーションが一気に下がる一言に出くわしてしまったとしても
なんとか高いやる気を維持継続する、などでしょうか。
そしておごらず。
出来ると思わない、未熟だと自覚する、
知らないということ知る、頑張っていると思わない、などでしょうか。

ここまでになれたらこわいものなしな気もしますが、
人生が終わる頃にこんな人間になれていたらすごいことと思います。

 

 

 

一覧に戻る

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

ACCESS

アクセス

会社名
木製オーダーメイドチェア専門.com
住所
〒497-0004 愛知県あま市七宝町桂西塚79
電話
0120-354-413(フリーダイヤル) 
052-444-6066

木製オーダーメイドチェア専門.com

当社は、実績豊富な木製のオーダーメイドチェア専門工場です。
理想のサイズや好きな素材でつくりたい、お店の空間に似合う椅子がほしい、まとめて購入したいなどいった要望にも幅広く対応しております。経験豊富な職人たちの手で、良質で安心な製品をお作りいたします。

ページの先頭へ