木製椅子・机のオーダーメイドをお探しなら「木製オーダーメイドチェア専門.com」

COLUMN

コラム

治具の確認(もけけ

お久しぶりです、もけけです。

最近撮った備忘録用の写真から作業風景をお送りします。

ぱっと見何をしているところか分かりにくい写真ですね。

椅子の脚に穴を開ける際に固定する治具を試しに挟んでみた画像です。脚が丸棒でそのまま挟むと回転して正しい位置に開かないのを、それぞれ挟んだ木材で固定できるようにしています。

穴を開ける前に何度もプレスを落として見て、治具として問題ないかを確認してから使います。何十本と加工するので、途中で壊れたり部品をセットするのに手間がかかったりしなさそうかもチェックします。

こうして治具を作る、改良する時はいつも上手くいくかどうかで緊張してしまいます。原理を理解し、自信を持って加工できるように目指します。

 

一覧に戻る

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

ACCESS

アクセス

会社名
木製オーダーメイドチェア専門.com
住所
〒497-0004 愛知県あま市七宝町桂西塚79
電話
0120-354-413(フリーダイヤル) 
052-444-6066

木製オーダーメイドチェア専門.com

当社は、実績豊富な木製のオーダーメイドチェア専門工場です。
理想のサイズや好きな素材でつくりたい、お店の空間に似合う椅子がほしい、まとめて購入したいなどいった要望にも幅広く対応しております。経験豊富な職人たちの手で、良質で安心な製品をお作りいたします。

ページの先頭へ